飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

私物化

会社を私物化するな!

 


私が以前ナンバー2をしていた飲食企業が大阪の飲食企業に株式譲渡して子会社化されました。

 


私が辞めた原因は経営者が飲食業に対してのビジョンを持てずに、ネット販売などの多角化を図り方向性が曖昧になってい気、社長が会社を私物化するようになったからです。

 


当時売上げ10億を目前にさらなる飛躍をする時期で、飲食業として多店舗展開を目指して、会社の人材育成を中心とした仕組み作りに取り組んでいただけにショックが大きかったのを覚えています。

 


今回の身売りがどんな理由かは分かりませんが、経営者が「お客様」の存在を忘れて、ただ利益や名誉を求めたことが影響しているのではないかと思うんです。

 


企業は「お客様の満足」を追求することが売上げにつながっていくことを忘れてはいけないんです。

 


売上げの規模は「お客様の満足」の塊なんです。

 


「お客様の満足」を忘れた企業は、お客様もその企業の存在を忘れていくことを理解しなければいけません。

 


飲食企業のひとつのターニングポイントが10億と言われるように大きな壁があり、10億を前にして縮小していく企業が多いものですが、原因はすべて経営者の心の中にあります。

 


失敗する経営者には「勘違い」「傲慢」「強欲」「不信」など、自分が「成功者」と思ったときから生まれてきた思いが芽生えてくるものです。

 


本当に成功する経営者は、会社を私物化せずに「謙虚さ」を忘れないものです。

 


私自身いろいろな経営者を見てきましたが、常に謙虚で勉強を忘れない経営者が成功していくと思うんです。

 


ただ、そういう経営者はどんなに会社が大きくなっても「成功」したとは本人は思っていません。たぶん死ぬまで成功したとは思わないと思うんです。

 


やっぱり世の中はよく出来たもので、法則どおりに失敗したり成功したりするものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#副社長#ビジョン#私物化するな#お客様満足#謙虚#法則#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211122072612j:image