飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

多店舗化

多店舗化を目指せ!

 


飲食店の多店舗化が難しい会社には、ある一定の理由があります。

それは経営者自身の飲食店経営に対する想いや考え方です。

 


そのひとつ目は、やはり事業に対しての理念や哲学がないことです。

実際、経営理念を掲げていても他の会社の受け売りの場合も少なくありません。

 


二つ目は、夢は語るものの実践がないことです。

事業を大きくしたい夢は語るのですが、具体的に行動することがない場合です。

 


三つ目は、お金の使い方が悪いことです。

これはけちとコスト削減を勘違いしていたり、人件費に異常なほど敏感になっている場合が多いんです。

 


つまり事業に対してのお金つまり投資の考え方が間違っているんです。

 


四つ目は、ベテラン職人に振り回されていることです。

経営者が部下の顔色を伺ったり、職人がいないと店が回らないと思っている場合は少なくありません。

人材を経営者が主体的に動かすことが必要です。

 


こうした四つの考え方を変えることで個人商店経営から企業経営に発展できると思います。

 


それが多店舗化が可能な経営につながっていきます。

 


飲食店経営に携わった以上、多店舗化を目指すことは飲食店経営者としての醍醐味を味わってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#多店舗化#理念や哲学がない#実践がない#お金の使い方が悪い#職人に振り回されている#考え方を変える#商店経営#企業経営#飲食店経営者の醍醐味#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211130150612j:image