飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

競合店

競合店の良いところを見習え!

 


飲食店経営にとって競合店の存在は避けては通れません。

 


ただ、強力な競合店と敵対するのではなく、良いところを見習うことが大切なんです。

 


良く競合店を視察して、出来てないところや不手際を見て喜んで安心する経営者や店長は少なくありません。

 


でも、それは何の意味もないどころか自分の店の成長や改善を妨げることになります。

 


人間はあら探しはすごく得意なんが、良いところを探すのは不得意なんです。

 


でも、良いところは新たな発想や研究心を刺激してお店が発展するきっかけとなります。

 


だから、競合店に視察に行く場合には良いところだけ探して、自分の店で生かすことを考えてください。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#競合店#見習う#視察#不手際を見て喜ぶ#店の成長#改善#あ miら探し#良いところ#得意不得意#新たな発想#研究心#店で生かす#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211210151103j:image