飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

逃げるな

上司は部下から逃げるな!

 


経営者の中には部下を叱ったり注意する際に、自分で言わずに他の人を使って伝えることは少なくありません。

 


私の以前勤務してた経営者も解雇や降格人事の際に自分で言わずに逃げることがありました。

 


確かに、厳しいことを言う場合には自分が嫌われ者になりたくないために他の人間に言わす上司はどこにでも存在します。

 


例えば、厳しいことを言う場合でも経営者として考えた上で判断したことなら自信を持って伝えるべきなんです。

 


それが間違ってなければ分かってもらえます。

 


逆に逃げると好き嫌いで判断したと思われて経営者としての尊厳を失います。

 


だから、部下に伝えたいことは自ら話すべきなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#話すことから逃げるな#叱る#注意する#解雇#降格人事#嫌われ者#好き嫌い#経営者としての尊厳#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20220114073502j:image