コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

店内心理学

顧客心理学講座

 


第6章 店内心理学

 


店内でのお客様の心理は人それぞれであり、お客様のお連れの方との関係性によって大きく変わってきます。

 


カップルで恋人どおしであれば、あまり話しかけずにほっておいてほしい心理が強いと思います。

 


逆に、男同士の同僚や友人であれば女性スタッフが話しかけると喜んで会話してもらえると思います。

 


また、家族連れで小さいお子さんが一緒の場合には、お子さんを気遣うような会話は、印象は非常に良くなります。

 


このように、お客様に合わせた接客を行うことが大切なんです。

 


お客様によっては、何もせずにほっておくことが最高のサービスになることもあります。

 


反対に、スタッフにかまってほしいお客様もいらっしゃいます。

 


料理の美味しさよりも、スタッフとの楽しい会話がお客様を感動や満足につながることもあります。

 


#顧客心理学講座#第6章店内心理学#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#お客様同士の関係性#ほっておく#スタッフとの会話#最高のサービス#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20220123070548j:image