飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

強み

自分の強みを知る

 


マネジメントの父と呼ばれたピーター・ドラッカーは強みに関して、

「何事かを成し遂げるのは、強みによってである。弱みによって何かを行うことはできない。できないことによって何かを行うことなど、到底できない。」

と言っています。

 


つまり、人間が成し遂げるのは強みを活かしたからだということなんです。

 


人間は長所と短所は誰でもが持っていて、その際に短所を直すとか短所を克服するように親や教師や上司は働きかけようとするものです。

 


しかし、短所に目を向けるのではなく、長所つまり強みを知って生かすことの方が成果を生み出すということをドラッカーは伝えたのです。

 


ただ、自分の強みを知っている人は多くはありません。

知らずに生きてきた人の方が多いと思います。

 


自分の強みを知るには、これまで生きてきて、自分を成長させてくれたとか昇進させてくれた性格や得意分野を振り返ることで分かると思います。

 


私自身は、若い頃からトップになることや経営者になることを目指しましたが、実際にその立場になって上手くいくことは少なかったのですが、ナンバー2や参謀役の方が成果を上げられました。

 


つまり、私の強みはトップをサポートしてトップを成功に導くことだったんです。

 


このように自分の強みを知って生かしてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ピータードラッカー#強み#成し遂げる#性格#得意分野#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220402065623j:image