飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

マニュアル

マニュアルは使いこなしてこそ

 


マニュアルを作っても事務所に仕舞いっぱなしにしてるお店は少なくありません。

 


最近は動画を撮ってマニュアルにする業者もあり、それを活用しようと考える店舗もあります。

 


でも、接客や清掃などのマニュアルは使いこなして、スタッフ全員が基準となる作業を身につけることが目的です。

 


そして、お客様に安定した満足を提供することが大切ですが、店舗によってはマニュアルを作ったことで満足してしまうケースも多く見られます。

 


マニュアルを作る際はお店のレベルを上げようという意識があっても、時間が経つと、その意識も次第薄れ絵に描いた餅になってるのが現実ではないでしょうか?

 


どんなに便利で優れた仕組みも作っても、使いこなせなければ意味はありません。

 


マニュアルを作る目的を明確にして店舗運営に生かしてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#マニュアル#使いこなす#仕舞いっぱなし#動画#接客#清掃#基準#作業#満足#お店のレベル#絵に描いた餅#仕組み#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220404153037j:image