飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

案内心理学

顧客心理学講座

 


第3章 案内心理学

 


入口であいさつを受けた後は客席に案内されるか「お好きなお席にどうぞ」という言葉で席につくことになります。

 


その時にお客様は何を思うのか?

今回のテーマは席に着くまでのお客様の心理は、どんな席なのか?他のお客さんはどんな客層で自分たちは浮いてないだろうか?

 


色々な心理が交錯するのが案内される際の心理なんです。

 


また、席に誘導される際に他のスタッフからのあいさつはあるのか?

店全員から歓迎されているのだろうか?

 


高級店であるほど、お客様は自分がそのお店に歓迎されているか、不釣り合いでないかと不安になるものです。

 


先に来店しているお客様も新しく来店したお客様を見ています。

 


したがって、店内での案内では色々なお客様の心理が行き交うタイミングなんです。

 


お店では、そんなお客様の心理を理解してスタッフ全員で歓迎しているという態度を取ることが大切なんです。

 


また、となりになるお客様の客層に合わせて、たとえばカップルのとなりに男性客だけのグループに案内せずに、夫婦や男女のグループのとなりにするなど配慮が大切になります。

 


#顧客心理学講座#第2章入口心理学#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#客席案内#スタッフのあいさつ#歓迎#不釣り合い#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220508065143j:image