経営の土台を固める
コロナの休業や時短要請でほとんどの飲食店が大打撃を受けていました。
特にテイクアウトや弁当メニューを取り入れていなかった店舗は非常に厳しかったと思います。
急遽テイクアウトメニューを導入して対応する店舗も増えてきました。
ただ、このような対策が店舗での飲食のイートイン分をカバーできるかというと難しかったと思います。
テイクアウトに力を入れてきた店舗は、今までの実績でお客様を取り込んできたのに、テイクアウトを考えてこなかった店舗がいきなり始めても、知名度もないため減少分をカバーするのは至難の技だったと思います。
結局、お客様が飲食店に求める満足は料理だけないんです。
お店のサービスや内装やBGMも含めた総合的な評価でお店の良し悪しを決めるのが飲食店に対する顧客の見方なんです。
物珍しさで、今まで店内で飲食してた料理をテイクアウトして食べたとしても、店内での満足感には到底及ばないものです。
従業員の雇用を守るために赤字覚悟であれば問題ないのですが、今後も同じ事態が起きても右往左往しないように経営の土台を固めるために従業員教育や組織の仕組み作りを行うことが重要だと思います。
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