飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人材は経営者次第

人材は経営者次第で育つ

 


社員を新しく採用する際に、たいてい面接で優秀だと判断して経営者は採用すると思います。

 


ただ、採用してしばらく経つと「使えないやつ」とか「面接では良かったのに、、、」と言ってグチをこぼす経営者は少なくありません。

 


そして、仕事ができないことを社員のせいにするんです。

 


しかし、その会社で使えないからと言ってその社員に能力がないわけではありません。

 


経営者が社員を育てる意識が低いと

社員が優秀な人材に育つことはありません。

 


採用した社員の強みを見極めて、適材適所に配置して日々人材育成に力を入れることで経営者の望む人材に育っていくのです。

 


採用した社員を使えるようにするのが経営者の責任なんです。

 


つまり、人材は経営者次第なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#人材#面接採用#使えない社員#能力がない#育てる意識#強み#適材適所#使えるようにする責任#人材育成#ナンバー2養成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220602065813j:image