飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

感情心理学パート1

顧客心理学講座

 


第8章 感情心理学パート1

 


飲食店はお客様の感情と向き合う唯一のビジネスなんです。

 


お客様の喜怒哀楽とどう向き合い、喜びと楽しさをどう引き出すことができるのか?

 


お客様の怒りと哀しみを引き出すお店が長く続くことはありません。

 


飲食店がただの食欲を満たすだけの存在であれば、自宅で調理して食べる「内食」になります。

 


飲食店で食べることを「内食」の反対の「外食」と呼びます。

 


また、弁当や惣菜などの持ち帰りで食べることを内食と外食の間を取って「中食」と呼びますが、この「中食」が急激な勢いで伸びています。

 


そのために、飲食店の存在価値が大きく変化しています。

 


料理レシピのサイトなどで、一流料理店の味を自宅で再現することも難しくなくなりました。

 


したがって、飲食店はただ食欲を満たすだけであったり、ありきたりのサービスで再来店につなげることは難しいんです。

 


お客様がその店に行きたくなるような、行ったら幸せなことや楽しいことが待っているような飲食店が求められるんだと思います。

 


そんな人間の幸せな感情を引き出す飲食店にならなければ生き残っていけないと思います。

 


#顧客心理学講座#第8章感情心理学#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#喜怒哀楽#食欲を満たす#内食#外食#中食#幸せな感情#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220612071303j:image