飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

大欲に立て

小欲を捨て大欲に立つ

 


小欲を捨て大欲に立つとは仏教の言葉で、個人の欲求よりも世の中が求める欲求に応えることが大切だと言う意味です。

 


これは人としての生き方にも通づる部分があります。

 


自己の利益や欲望のために、自分の立場や権威をも失う人は少なくありません。

 


それは芸能人の薬物や経営者の脱税やパワハラなど多くの問題が起きていますが、その時の自己の欲望によってすべてを失うことになっています。

 


会社経営でも、ここまで大きくなくても、自分の欲望を刺激するような誘いは多いと思います。

 


経営者として成功するためには、小さな金や名誉などの欲望を捨てて、自分が目指すべき大きな目標に向かっていくことが必要なんだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#小欲を捨て大欲に立つ#個人の欲求#世の中の欲求#人としての生き方#自己の利益#欲望#立場#権威#芸能人の薬物#脱税#パワハラ#大きな目標#人材育成#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220613070228j:image