飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人脈をあてにしない

人脈をあてにするな!

 


世間一般として人脈を広げていくことでビジネスとして成功できるようなことが言われています。

 


でもそれは成功した人たちの結果論であって「いろんな人たちのおかげで成功できたことに感謝します」というような言葉を聞いて、それを成功=人脈と勘違いしている人が見受けられます。

 


特に、名刺交換しただけで人脈が出来たと思い、人脈に期待する人ほど、その人脈は役に立たないと思います。

 


自分で頑張っていこうという人はそのプロセスおいていろんな人と出会い、その出会いからその頑張ってる姿を見て支援しようとか、手助けしようという意識になって、その結果がビジネスに結びついていくのだと思うんです。

 


新約聖書の「与えよ、さらば与えられん」の言葉通り、まずは人間関係の中で人に喜びを与えることに幸せを感じる人間でありたいと私は思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#役職#世間一般#ビジネス#人脈をアテにするな#成功#人脈に期待しない#名刺交換#新約聖書#出会い#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220706070717j:image