飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

アドバイス

部下にはアドバイスよりも、、

 


部下を育てようとあれこれ指示することが、却って部下のモチベーションを下げていることがあります。

 


自分から動く人になってもらうには、リーダーが「自ら動かなくては」と部下に思わせる環境を作ることが大切なんです。

 


でも、指示や命令をしないと不安になったり、任せることで失敗したらどうしよう、という心配もあります。

 


スタッフから相談されてもすぐ正解を言うのではなく、部下の話を聞いたうえで部下に自分の頭で考えさせ、自ら導き出した考えに従って行動させる。

 


そしてミスしそうになったらフォローする。

 


この繰り返しで、指示待ち人間ではなく自らの頭で考えて動く人材を育てることが大切なんです。

 


同時に大きなビジョンを示して仕事の意義を伝える、

 


任せっぱなしではなくフィードバックする、責任はリーダーがもつなど、部下の不満を愚痴る前に上司としてやるべきことを考えることが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#アドバイスよりも#あれこれ指示#自ら動く人#部下に考えさせる#指示待ち人間を作らない#フィードバック#上司としてやるべきこと#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20221014070002j:image