飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

器が小さい

組織で人間の器は小さくなる

 


ほとんどのビジネスマンは組織に入っています。

 


私自身、人生の大半を組織の中で生きてきました。

 


しかし、今は組織に入らず1人で仕事をしていますが、振り返ると組織の中にいた時は、上司や部下の顔色を伺いながら仕事をして、上司からの評価もいちいち気にしてたと思います。

 


あの頃は、組織のルールに縛られて自分が納得できないことも、無理に自分を納得させてきたと思う日々でした。

 


上司を雲の上のような存在に思ってたこともありました。

 


ある意味、自分の人生が組織に握られてるように思ってました。

 


でも、今は1人で仕事をしてるから、良いことも悪いこともすべて自分の責任であり、いわゆる「自己責任」を実感しています。

 


昔組織にいた頃は役職の責任は感じていながらも、小さな世界で右往左往していたんだなぁとつくづく思います。

 


組織に自分の命運を握られてることで、人間が小さかったと思います。

 


ただ、組織にいながら小さくならない方法はあります。

 


それは、組織にいながら、その組織がやっていることを俯瞰して見ることです。

 


そして、間違っていることは間違っていると声を上げることも小さな人間にならないためには必要な意識だと思います。

 


これからの世の中で安泰な組織はありません。

 


自分がどう生きるが問われる世の中になることを忘れてはいけません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#組織で人間の器は小さくなる#ビジネスマン#顔色を伺う#評価#組織のルール#納得#雲の上の存在#人生#自己責任#役職#小さな世界#右往左往#命運#俯瞰して見る#間違い#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20221122065755j:image