お客様を待たせるな!
飲食店にとって待たせる時間は非常に重要なんです。
特に提供時間は重要でレストランや居酒屋では、大手企業では各社それなりに基準を設けています。
料理提供では、10分以内が待てる限界と考えて決めているようですが、飲食店はお客様がお腹を空かして来店されるので早く提供することは一番求められます。
また、行列ができる店は待たせて当たり前になってる店も少なくありません。
実際行列の店には行かないお客様も存在しています。
また、基準を決めてもそれでお客様が満足できるとは限りません。お客様それぞれの満足度が違うからです。
基準を守ることも大切ですが、お客様に満足していただくために何ができるか考えて実行することがもっと大切だと思います。
もし遅れそうでもお客様にお声を掛けることでお客様が安心して満足していただけることもあります。
常にお客様の立場で考えることが大切なんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#お客様を待たせない#提供時間#基準#お腹を空かせてる#お客様満足#お客様の立場#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀