コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

共感能力

共感能力を高めろ!

 


リーダーになる人間はある程度のIQつまり知能指数は高いと言われる。

 


確かにリーダーになるための情報収集や分析には知能指数は有効に働くと思います。

 


ただ、リーダーには知能指数と同じくらいEQと言われる他者の気持ちが分かる共感能力が必要であり、特に今の時代は求められています。

 


昔の組織は強力な上下関係て成り立ち、上司は強い指示や命令でメンバーを動かしていました。

 


また、それが集団組織では誰一人疑問に思う人間は居ませんでした。

 


しかし、現代社会では個人の多様性やそれぞれの価値観を重視する傾向にあり、闇雲に組織のリーダーに従うことに疑問を持つ人間が増えてきました。

 


そこでは、メンバーそれぞれに対して考え方や気持ちに寄り添えるリーダーが必要とされているのです。

 


つまり、現代のリーダーは知能指数だけでなく、心の知能指数であるEQの能力を身に付けることが不可欠なをだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#共感能力#IQ#知能指数#EQ#心の知能指数#多様性#価値観#考え方#気持ち#寄り添う#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20220924065252j:image