飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

売上を上げるには、、

売上を上げるには、、 第8回 戦術活動の実行 前回で作成した戦術活動を実際に実行することがテーマになります。 戦略と戦術が間違ってなければ、確実に実行することで、結果が成果として現れてきます。 確実に実行するには、タイムスケジュールを同時に作成…

想像力

想像力を、、、 想像力は経営者にとって必要不可欠な能力なんです。 想像力は、経営数値から現場で何が起きているかという原因を追求して経営改善を図るために必要な能力です。 逆に現場を見て結果としての経営数値が想像できることも同じように大切なんです…

顧客心理学

顧客心理学講座 第11章 入店心理対策編 第1章入店心理学から具体的な対策を紹介していきます。 入店の際に入り難いハードルを下げる対策を具体的に実行することが不可欠なんです。 入り難いということは、このお店の情報が分からないから不安になるというこ…

コンサル実例集

コンサル実例集⑦ 和食店の評価制度の巻 愛知県の和食店から社員とパートアルバイトさんの評価制度と給与制度を作りたいという依頼でした。 私自身、前職で社員の評価制度と給与制度を構築して運用してきましたので、そのノウハウを生かしてクライアントさん…

売上を上げる

売上を上げるには、、 第7回 具体的戦術を立てる この戦術は、前回立案した戦略に基づいて活動を具体的なものにしていくことなんです。 具体的にすればするほど良い戦術になります。特に、いつやるのか?いつまでにやるのか?誰がやるのか?どのレベルまでや…

目標

目標は、、、 人は「できない」と感じることに挑戦しないものです。 多くの企業では、社員個々の目標を設定し、それに向かって行動することで個々の成長を促します。 このとき、多くの上司は、高い目標を設定すれば、それだけ成長すると思っていますがそれは…

コンサル実例集

コンサル実例集⑥ イタリアン集客の巻 オーナーがワンオペで経営する岐阜県のイタリアンの依頼でした。 このお店は、小さなお店でランチからディナーまで1人で運営してたのですが、自分の給料も取れない状況で非常に厳しい経営でした。 こういうお店は、売上…

売上を上げる

売上を上げるには、、 第6回 活動の戦略を立てる 戦略とは、特定の目的を達成するために、長期的・大局的視野に基づいて組織行動を立案・遂行するための策略のことです。 戦略は本来軍事組織の中で生まれてきたものですが、現代では企業経営や飲食店における…

バイトテロ

バイトテロを防ぐには、、 以前、社会問題化したバイトテロがまた増加しています。 飲食企業各社は、アルバイトに対しての研修や教育を強化していたため、最近は問題になっていませんでした。 なぜ、また増えてきたのでしょうか?それは、アルバイトが入れ替…

顧客心理学

顧客心理学講座 第10章 飲食業は感情ビジネス これまで飲食店における様々なシチュエーションでのお客様の心理状態を紹介してきました。 そんなお客様の心理を理解して、お客様が不安や不快にならないようにお店の店長やスタッフが気遣いすることは、必ずお…

コンサル実例集

コンサル実例集⑤ ラーメン店マニュアル製作の巻 東京都と埼玉県で中華料理店とラーメン店を経営する会社から、埼玉県のラーメン店を改装するので、改装に合わせて清掃マニュアルを新たに製作してほしいという案件でした。 今回のマニュアルについては、誰が…

売上を上げる

売上を上げるには、、 第5回 活動の数値目標を設定する 前回で活動の目的が決まったら、次は活動の目標を設定します。 ここで大切なことは、抽象的で結果の評価が出来ない目標ではなく、具体的で数値評価ができる目標にすることなんです。 目標を決める際に…

即断即決

即断即決せよ! 飲食店の開業相談や経営の立て直し相談で、なかなか決められない人は多いのですが、後に上手く開業できたとか、立て直したと聞いた人はいません。 私に依頼しなかったというよりも、成功するチャンスとタイミングを見誤ったからだと思うんで…

コンサル実例集

コンサル実例集④ ナンバー2研修の巻 愛知県で居酒屋を経営するオーナーから幹部社員の研修の依頼をいただきました。 今後、会社を発展させるために社員の能力を上げることが必要と考え、私のナンバー2の考え方に共感して依頼していただきました。 企業が発展…

売上を上げるには

売上を上げるには、、 第4回 活動の目的を決める 前回でお店の問題点と機会点を整理してら、次は何のために活動を行うのかを明確にします。 売上には、売上=客数✖️客単価という公式がありますが、お客様の数を増やすのか?お客様が支払う金額を上げるのか?…

腐った組織

腐った組織 ここ1,2年は腐った組織の話題が尽きません。旧ジャニーズの性加害に端を発しててのテレビ局や宝塚歌劇団のパワハラ問題、ビッグモーターの保険の不正請求や街路樹の問題、セクシー田中さんの原作者の自殺問題などなど、すべて大手の芸能事務所や…

感情心理学

顧客心理学講座 第9章 感情心理学パート2 感情をネガティブに捉える捉える飲食店ではクレームが一番わかりやすいと思います。 喜怒哀楽の中の怒と哀になります。クレームは怒つまり怒りだけじゃないの?と思われる人も多いと思いますが、実はリピーターに限…

コンサル実例集

コンサル実例集③ カフェ立て直しの巻 某企業の敷地内で開業したカフェの売上が低迷しており、立て直しを依頼された三重県の案件です。 このカフェは内装デザインやテーブルやイスなど随所にオーナーのこだわりの強いお店で、お昼はカフェランチ中心であり、…

問題点と機会点

売上を上げるには、、 第3回 問題点と機会点を整理する 前回の現状分析をどう活用するかが、今回の問題点と機会点を整理するかにつながっていきます。 つまり、店舗の商圏や立地や競合店が自店舗の売上を上げるための阻害要因になるかチャンス要因になるかを…

伝え方

伝え方で、、、 言葉を発した側には悪気がなくても、受け取り手がその言葉をどうとらえるかは、コントロールすることができません。 いくらプラスの意味で発していたとしても、相手がマイナスの意味でとらえているなら、その時点で言葉のギャップが生じてい…

コンサル実例集

コンサル実例集② 和食店新装開店の巻 家族経営の岐阜県のロードサイドレストランのお話しです。 このレストランは、広い駐車場を持つトラックドライバーがメイン客層の飲食店でした。お客さんがセルフサービスでおかずを選ぶ定食屋で両親を中心に経営して、…

現状分析

売上を上げるには、、 第2回 店舗の現状を分析する 飲食店経営に限らず、何かを始める時や何かを成し遂げようとする時には、今の自分を知ること(現状)が最も重要なんです。知らずして前には進みません。 まずは、お店の基本的情報として店舗の階数、客席数…

具体的

具体的に、具体的に、、、 部下に指示を出す時は具体的にすることが大切です。 これは上司が部下に指示する時の基本です。 期限を伝えず、なるべく早くでは、いつまでかかるかわかりませんし、やらない部下も現れるものです。 また、頑張れ!といくら言って…

感情心理学

顧客心理学講座 第8章 感情心理学パート1 飲食店はお客様の感情と向き合う唯一のビジネスなんです。 お客様の喜怒哀楽とどう向き合い、喜びと楽しさをどう引き出すことができるのか? お客様の怒りと哀しみを引き出すお店が長く続くことはありません。 飲食…

FC契約解約

コンサル実例集① FC契約解約の巻 某フランチャイズに加盟していた愛知県の飲食店のお話しです。 FC本部に勧められるままに物件を決めて開業を始めましたが、売上が思ったように上がらずに赤字が膨らんでおり、特に本部に支払う毎月のロイヤリティが負担にな…

売上を上げるには、、

売上を上げるには、、 第1回 売上を上げる2つの方法 売上を上げる方法には、長期的に成果を上げる方法と短期的に成果を上げる方法の2種類があります。 理想は、長期的な活動を行いながら、あるタイミングで短期的な活動を行うことが大切になります。 ただ、…

理性的

理性的であれ! どんな経営者でも起業した当初は自分の強い想いがあり、従業員に対して想いを感情的に伝えることがあります。 また、その想いが従業員を惹きつけることで一種の人気者の経営者になることは少なくありません。 しかし、経営が順調にいくと従業…

ほめる

ほめる時は根拠を、、、 間違って「おだてる」と成長を妨げるもの。 多くの上司は、「おだてる」と「ほめる」の区別ができていません。 「おだてる」とは、相手の嬉しがることを言って、得意にさせることです。 これは人の成長を妨げます。「ほめる」時には…

注意力

注意力を磨け! 飲食店店長の仕事は、お客様に満足していただき、結果として売上を上げて利益を確保することです。 お客様満足のためには、お客様の来店からお帰りになられるまでの一連の流れを仕組み化して、いつどのようなお客様が来店しても同じような満…

素人の発想

素人の発想とは、、、 素人の発想は、過去の経験や既存の常識に染まっていない純粋さがあることです。 「自分はプロである」と思い込んでいる人は、過去に成功した方法を熟知していることが素人との違いと考えるため、過去の経験や知識を過信し、状況が変化…