事なかれ主義になるな!
企業で、よく問題になるのはリーダーの地位に立つ人の「事なかれ主義」です。
失敗を恐れ前例のない新しいテーマに積極的に取り組もうとしないリーダーは少なくありません。
重要な決断ができずチャンスを逃してしまうリーダーが多く存在します。
こうした「事なかれ主義」なリーダーに共通する心理は、実は幼稚な「集注欲求」への囚われなんです。
集注欲求というのは「他人からの注目を集めたい」欲求のことなんです。
生まれたての赤ん坊が、空腹や不快感を訴えるために泣くのと同じように、大人になっても、他人からの関心をひこうとする欲求が人間にはあります。
こうした欲求を持った人間がリーダーになると他人の関心を引くために新しいことにチャレンジするよりも他人から批判を受けたり、非難されることを避けるという欲求のほうがずっと強いからなんです。
失敗を恐れず、リスクのある新しいことに取り組む決断が出来るような人材を育てることが組織には求められるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#事なかれ主義#前例#決断#集注主義#注目を集める#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀