飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

聞き上手

聞き上手になるには、、、

まず、自分の話を持ち出さない

聞き上手になるためにまず一番重要なのは、相手に共感する気持ちを持つことなんです。

例えば相手が悩み事について語っているのなら、親身になって耳を傾けてあげることが大切だといえます。

ここで注意したいのは似たような経験をしたことがあったとしても、自分の話を持ち出さない、という点なんです。

経験談を話してあげたほうが相手の役に立つはずと感じる方もいますが、相手は自分の話の腰を折られたと思ってしまうかもしれません。

口調によっては、自分の意見を押し付けているような雰囲気になってしまう可能性もあります。

聞き上手な人は、相手の気持ちを優先的に考え、じっくりと話に耳を傾けるものです。

意見を求められでもしないかぎり、アドバイスを押し付けるようなことはしません。

この人なら安心して話せる、そう思われるような存在を目指すことが上司として大切なことだといえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。
現在、無料DM相談実施中です。
(2024年3月まで)

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#聞き上手#共感#耳を傾ける#経験談#安心#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240131065923j:image