顧客心理学講座
第17章 退店心理対策編
お客様がお帰りの際に外までお見送りするケースは居酒屋などで見られるようになってきました。
それ自体は、スタッフの役割分担で来店のあいさつと退店のお見送りを担当者を決めることで対策は可能です。
また、飲食店以外でも昔からガソリンスタンドではお客様が給油のあとお車に対して長い時間おじきをしてお見送りしていました。
しかし、最近はセルフのスタンドが増えたためにおじきをするシーンは極端に減ったと思います。
同じように、飲食店でもセルフサービスのマクドナルドなどファストフードでは外まで出てお見送りをすることは必要ない雰囲気でしたが、お客様がお帰りの際にトレイや食器などを片付ける際に、スタッフが気付いてお客様から受け取るケースもプラスワンのサービスとして行っていたものです。
でも、最近はセルフサービス店では、積極的にお客様にサービスをするケースは減っていますし、お帰りのあいさつも出来ていないお店も少なくありません。
とんな形態の飲食店であれ、お客様がお帰りの際には、その店でできる最高のサービスを実践してほしいと思います。
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飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。
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