開業が成功するには
第5回 コンセプトを決定する①
開業が失敗する原因の1つが飲食店としてのコンセプトがしっかり決められてないことなんです。
飲食店にとってコンセプトは、どんなお客様に来店していただき、どんな利用動機を持ち、どんな満足感を得て頂くかを表したものなんです。
つまり、ターゲットを明確にしたりどんな満足感を得て頂くかをはっきりコンセプトで伝えることで、ブレない店作りが可能になり、ターゲットとしたお客様に長く支持されるお店になるのです。
開業する際には、多くのお客様に来店してほしいからターゲットを絞りたくない人は少なくありません。
しかし、ターゲットを絞らずに繁盛した飲食店はありません。
特に、初めて開業する個人店が誰でも来てもいいような店を作ると存在感のないお店になってしまいます。
小さなお店が生き残るためには、ターゲットを絞り、そのターゲットに対して強烈なインパクトのある店作りをすることなんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#開業が成功するには#コンセプト#ターゲット#利用動機#満足感#絞る#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀