コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

退店心理対策編

顧客心理学講座

 


第17章 退店心理対策編

 


お客様がお帰りの際に外までお見送りするケースは居酒屋などで見られるようになってきました。

 


それ自体は、スタッフの役割分担で来店のあいさつと退店のお見送りを担当者を決めることで対策は可能です。

 


また、飲食店以外でも昔からガソリンスタンドではお客様が給油のあとお車に対して長い時間おじきをしてお見送りしていました。

 


しかし、最近はセルフのスタンドが増えたためにおじきをするシーンは極端に減ったと思います。

 


同じように、飲食店でもセルフサービスのマクドナルドなどファストフードでは外まで出てお見送りをすることは必要ない雰囲気でしたが、お客様がお帰りの際にトレイや食器などを片付ける際に、スタッフが気付いてお客様から受け取るケースもプラスワンのサービスとして行っていたものです。

 


でも、最近はセルフサービス店では、積極的にお客様にサービスをするケースは減っていますし、お帰りのあいさつも出来ていないお店も少なくありません。

 


とんな形態の飲食店であれ、お客様がお帰りの際には、その店でできる最高のサービスを実践してほしいと思います。

 


#顧客心理学講座#第17章退店心理対策編#飲食店#飲食店経営#お見送り#ファストフード#プラスワンサービス#店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部f:id:naoki3244:20220814071137j:image