飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

腐った組織

腐った組織

ここ1,2年は腐った組織の話題が尽きません。
旧ジャニーズの性加害に端を発しててのテレビ局や宝塚歌劇団パワハラ問題、ビッグモーターの保険の不正請求や街路樹の問題、セクシー田中さんの原作者の自殺問題などなど、すべて大手の芸能事務所やテレビ局や電鉄会社や出版社の組織風土の問題から最悪な状況を招いています。

また、どこも自浄作用が働かずに未だ解決には程遠く、今後の先行きは不透明なままです。

組織は自らを守ろうとすれば必ず腐っていきます。
組織を守るのではなく、そこに関わるお客様や取引先や従業員を守る意識を持つことです。

結局、組織を守ろうとして隠蔽したり、虚偽を重ねると因果応報のように悪事は暴かれて転落の一途を辿るのみです。

これは、大企業だけでなく中小企業やもっと小さな組織でもあり得ることなんです。

経営に携わる人間は、人の痛みを知り人に優しくならなければいけません。
自分の地位や権力を守ろうとすればするほど晩節を汚す人生になると思いますし、それは歴史が物語っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。

ハットリ会オンラインメンバー絶賛募集中です。
1ヵ月5,000円で相談し放題
(メール・DM・ZOOM など)
お申込みはInstagram DMから

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#組織#腐る#自己保身#不正#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240304072522j:image