コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

呼び出しベルに頼ってるようでは繁盛しない

呼び出しベルに頼ってるようでは繁盛しない

 


最近は、呼び出しベルをテーブルに設置してある店舗も多いために、従業員のお客様への注意力が劣っていると思われます。

 


個室が多い店舗はお客様が見えないためにベルに頼るのはしょうがないと思いますが、オープンな客席でもそれに頼り切っている店舗があるのは残念なものです。

 


以前は、お客様が視線を上げて周りを見たり、メニューを見たあと閉じるような仕草をしたらテーブルに行くように指導したものです。

 


でも最近は店長や社員も呼ばれるまで動かない店が多くなっていると思います。

 


最悪なのはお客様に注意を払わずに、パントリーでおしゃべりに興じて、お客様の声や呼び出し音に気付かない店舗も少なくありません。

 


お店のサービスレベルはそんなスタッフの注意力や気付き、気遣いで決まるのではないでしょうか。

 


呼び出しベルがあるないに関わらずお客様への注意や気遣いを忘れないことが大切です。

 


本当はすごく当たり前のことなんですが、当たり前のことを徹底的にやるお店が本当に支持されると思います。f:id:naoki3244:20190107194024j:image