顧客心理学講座
第13章 案内心理対策編
案内時のお客様の心理は、「どんな席に案内されるのだろう?」や「隣りに変な人がいないかなぁ」といった不安感になります。
お客様の不安を解消するのは、個室が一番ですが、個室がない場合にはあらかじめお客様にどんな席がいいかお聞きすることは大切です。
お聞きしてもはっきりしない場合は、お客様の性別や年齢などを加味して、その条件の方でも違和感のない席を想像しておくことは必要なんです。
また、案内時に席までの間にすべてのスタッフがお客様を歓迎する挨拶をすることも非常に大切です。
席までの短い時間で歓迎される雰囲気はお客様に「来て良かった!」という最初の満足感になります。
特に初めてのお店ではほとんどのお客様が期待と同じくらい不安になりますが、スタッフ全員からの歓迎の挨拶はそんな不安を吹き飛ばしてくれるものです。
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