飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

廃業する前に

廃業する前に、、、

飲食店の廃業がコロナ禍よりも増えており、今後益々廃業店が増加していくと思います。

廃業する理由は、それぞれあると思いますが、唯一共通しているのが廃業する1カ月前くらいには経営者の気持ちが切れているということなんです。

また、実際に廃業したお店でも経営を分析してみると、半分以上は経営改善の余地があるものです。

しかし、それを誰にも相談することなく自分だけで考えて結論を出してしまうんです。

売上が低迷しているのであれば売上の傾向を分析してコンセプトやターゲットを見直すなど方法は数多くあるものです。

また、赤字が続いているのであれば家賃や仕入の減額交渉したり、借入金の返済に困っているのであれば、リスケいわゆる元金返済を据え置いたり、毎月の返済額を減らす交渉など方法は必ずあります。

そんな対策を何も取らずに廃業するのは経営者としての器ではなかったと思うしかありません。

ただ、飲食店を開業した時は誰でも素人であり、そこから色々な苦難を経験しながらプロの経営者になっていくんです。

だから、せっかく一国一城の主人になったんだから、成功するまでもがいてほしいと思いますし、開業した時の喜びを忘れずに気持ちを切らさないでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。
現在、無料DM相談実施中です。
(2024年3月まで)

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#廃業#気持ちが切れる#経営分析#対策#素人#プロ経営者#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀