飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

功禄徳地

功禄徳地とは、、、

これは「功あるものには禄を、徳あるものには地位を」中国の歴史書書経」にある言葉です。

意味は「成果を上げたものには高い給料を与え、人格の高い者には地位を与えなさい」となります。

しかし、多くの企業や組織では営業成績が高い人間を出世させることが多く、人間性の高さで出世させることはほとんどありません。

そのために人間性の低さにより組織やチームが崩壊することは少なくありません。

経営者や上司に求められるもの、それは第一に人格の高さであり人間性の高さだと思います。

まずは、能力、特に稼ぐ能力と思っている人は多いと思いますが、そういう考えは一時的に上手くいっても長い目で見れば、最後には人間性が左右するんです。

企業の従業員評価に求めることは、まずは人間性、次に貢献度や能力だと思います。
その順番を間違えなければ良い組織を作ることは難しくありません。

功禄徳地の考え方で組織を作ってほしいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。
現在、無料DM相談実施中です。
(2024年3月まで)

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#功禄徳地#成果#高い給料#人間性#高い地位#従業員評価#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240118063628j:image