飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

リスペクト

自ら部下をリスペクトせよ!

 


どんな人間関係も相互の尊敬や信頼が無ければ長く続くことはありません。

 


特に、ビジネスにおいては金銭が絡むためにプライベートな人間関係以上に尊敬が必要だと思うんです。

 


これは組織や会社内での上司や部下の間でも、相互の尊敬や信頼は不可欠なんです。

 


パワハラやセクハラなどは、部下や弱者への尊敬が欠如している典型なんです。

 


部下は上司である自分よりも劣っており、自分は優秀であり部下を尊敬することなどあり得ないと潜在意識で思っているからなんです。

 


人間にはそれぞれに長所や短所、強みや弱みはあっても、優劣など存在しないんです。

 


会社組織が発展するためには、役職を持った人間がその役割を果たすために、チームとして力を合わせて成果を上げることです。

 


経営者だけで、そういう成果を上げることはできません。

 


組織の相互尊敬や相互信頼しか発展させる方法はないと理解するべきなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#自ら進んで#リスペクト#相互尊敬#相互信頼#人間関係#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20220318070031j:image