飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

仕組み

仕組みとは、、、

仕組みという言葉を聞いたことがあると思います。

英語ではシステムと言います。
これは個人の能力のあるなしに関わらず正確に運営するためのものです。

つまりマンパワーに頼らずに仕組みで安定した経営をするためには不可欠なものなんです。

仕組みを形作るためのツールがマニュアルや規則であり、それが長く続けるためには定期的に仕組みを見直すチェックリストが必要になります。

飲食店経営では、誰がやっても同じレベルで料理の調理や盛り付けができ、誰がやっても同じレベルの接客応対ができるためにマニュアルやチェックリストを活用します。

ただ、高級店など専門性の高い料理などはマニュアルでは難しい部分もあるため、どこまで仕組み化するかはお店によって決めることが大切なんです。

これは飲食店に限らずどんなビジネスでもマンパワーに頼っているようでは発展拡大することは出来ません。
今の時代は人不足もあり、出来る限り仕組み化することが生き残るためには必要なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。
現在、無料DM相談実施中です。
(2024年3月まで)

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#仕組み#システム#ツール#マニュアル#チェックリスト#マンパワー#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240129070127j:image