飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

飲食店の進化

飲食店の進化論

進化論で有名なダーウィンの言葉で「生き残るのは強い者ではなく、変化に対応できる者である」

まさしく、飲食業界に当てはまる言葉です。

飲食企業では、私の出身企業であるマクドナルドが大企業で安定した企業だと思われがちですが、マクドナルドでも変化に対応出来なかったり、変化のしかたを間違えたためにドン底に堕ちて、創業者一族が居なくなったり、社長が何度も変わった歴史があります。

たぶん、飲食業界で変化をしてこなかった企業はほとんどないと思います。

飲食店は、流行り廃りのテンポが早い業界で、流行っているからと参入したものの、あっという間に廃業したお店は数え切れません。

流行っているからブルーオーシャンだと思ったら、次の日にはレッドオーシャンになっているのが飲食店なんです。

世の中の変化や流れをつかんで、自分が変わっていく意識と勇気を持てない人は飲食店経営をしてはいけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店経営を全方位から支援しています。売上や利益の相談はもちろんのこと、人生育成や開業の各種手続き代行や集客のシステム導入などの支援も協力企業とのコラボで飲食店でのお困り事の解決を図ります。
ネット環境や光熱費の経費削減も承ってます。お気軽にDMください。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀f:id:naoki3244:20240321065838j:image

#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#ダーウィン#進化論#変化#対応力#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀