ナンバー2の心構え
従業員が社長と同じ目線になることはありません。
しかしナンバー2だけは社長と同じ目線になることが、自分の大きな責任の1つとして捉えることが必要なんです。
ナンバー2は、社長の考えや方針など部下に伝える役割があります。
その際に、社長と同じ目線で物事を考えないで、どこかに自分の考えを含めて伝えると、社長の思いとは違う方向に進んでしまう可能性が出てくるんです。
社長だったらどう考えるのか?社長だったらどう振る舞うのか?
などなど、、
業務中、業務外を問わず、また誰も見ていなかったとしても、ナンバー2として、常に社長の目線で考え行動する必要があります。
社長にとっても「いつでも自分と同じ判断をしてくれる」
という安心感を持てる人材になることがナンバー2としての責任を果たすことになるんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2社長目線#社長はどう考えるのか#社長はどう振る舞うか#社長で行動する#社長の安心感#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランス