コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

経営資源

経営資源を生かす

 


経営資源とは、ヒト・モノ・カネ・などを言います。

 


経営とは、これらの資源を有効に活用して、それぞれの組織やチームが成果を上げる活動を行うことなんです。

 


それぞれの組織やチームの規模の違いや資源の規模にも違いはあるもののどんな資源も無尽蔵にあるわけではありません。

 


だから、限られた資源をいかに有効に活用して業務などを進めていくかが大切なんです。

 


資源が足りないと、もっと人がいたらできるのに、などと嘆いてしまいがちです。

 


でも、そういった時こそ、この資源の中で今できることは何か、などと考えていくことが大切なんです。

 


経営者として、自社の経営資源がどれだけあって、その資源をどう生かして成果をあげるかを常に考えることが求められます。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#経営資源#ヒトモノカネ#成果を上げる活動#資源は有限#有効活用#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210321072936j:image