コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

好奇心

部下の好奇心を刺激しろ!

 


個人の多様性が認められる時代になってきました。

 


したがって、組織に従属する人材は少なくなっていき、組織を守るための意識は希薄になり、部下に対して出世を餌にして叱咤激励しても、興味を持たない部下は少なくありません。

 


その中で部下のやる気を引き出すには、部下個人が好奇心を持てるような仕事への取り組みを与えることが大切なんです。

 


仕事が趣味という人間は、昔はワーカホリックのような仕事中毒と言われてきましたが、最近では仕事が趣味という人は仕事を本当の趣味のように楽しく取り組んでいます。

 


組織に従属してやらされるだけの仕事が楽しいはずがありません。

 


仕事が楽しくなるのは、自分が考えた企画で売上が上がることで自分が満足感を得て、同時にお客様が喜んでもらえた時だと思うんです。

 


つまり、自分の満足と存在意義が両立した時に、次も頑張ろという気持ちになるんです。

 


こういった仕事への好奇心が成長を確実なものにしていきます。

 


これからは、部下を指示命令で動かすのではなく、部下が自ら動くように好奇心を刺激することが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#好奇心を刺激する#多様性#出世は餌にならない#ワーカホリック#個人#趣味#仕事が楽しい#満足感#認められる#成長#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210322072710j:image