コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

伝わる

伝えるから伝わるように

 


自分の気持ちを伝えるということは仕事であれプライベートであれ凄く難しいことなんです。

 


自分では伝えたつもりでも相手に伝わっていないことも少なくありません。

 


仕事で部下に指示や指導する場合、その指示や指導には表面には現れない真意があることを分かってくれない場合が本当に多いんです。

 


特に、経営者の言葉には部下からしたら、重みがあるものです。

だから、その時の感情で思わず言ってしまって人間関係を壊すこともあります。

 


また、部下を育てようと思って言った言葉も部下から見ればただの命令でしかない場合も多いと思います。

 


その言葉がただの命令でなければ、相手を育てたいという想いを込めることは非常に大切だと思います。

 


プライベートの恋愛や夫婦関係でも、心の想いと裏腹な言葉を言ってしまう場合もあります。

 


やはりどんな場合でも、相手の立場に立って伝わるように心を砕くことが大切なんです。

 


何かを伝える場合、ちゃんと伝わったか分かるまで話すことが必要だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者伝わる#伝える#指示#指導#真意#心の想いと裏腹な言葉#伝わるように伝える#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210613072608j:image