コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

見栄っ張り

見栄っ張りが会社を潰す

 


見栄っ張りな人は経営者としては致命的です。

 


少し経営が軌道に乗っただけで本分を忘れて法人会のような経営者の団体の肩書や地位を欲しがったり、社長室を豪華に飾ったり、会社の金で高級車を買ってプライベートでも乗り回したり、高級クラブなどで飲み歩いて散財したりします。

 


特に、お金が無くなると借金をするなどは最悪です。

 


そうまでして、経営者仲間や友人などにいい格好をしたがる経営者は、ほぼ確実に会社をダメにします。

 


それが早めに気付けば、やり直しもできますが、ほとんどの経営者が廃業が現実になるまで気付かないために借金だけが残るだけで、従業員から経営者仲間や友人も去っていきます。

 


そういう現実を突き付けられてはじめて気付くんです。

 


上手くいっている時ほど生活態度を質素にして、人に対しての接し方は謙虚になることです。

 


もし、自分が見栄っ張りだと思うなら、自分の見栄えよりも人間としての中身を変えることが必要だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#見栄っ張り#会社を潰す#致命的#本分を忘れる#団体の肩書き#地位#社長室#高級外車#高級クラブ#借金#生活態度#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211201070754j:image