叱責で評判を落とすな!
飲食店で店長や料理長が部下のスタッフを叱責してお客様に聞こえる場合は少なくありません。
お客様にとっては、美味しい料理や親切な接客で満足していても一気に興醒めしてお店の評価はガタ落ちになります。
叱責している方は、スタッフを良く教育していることをアピールしているかのように勘違いしているものです。
また、スタッフの小さなミスでクレームになった際にも、スタッフを厳しく叱責する店長がいますが、お客様からしたら、スタッフをちゃんと教育出来なかった店長がスタッフを叱責する前に謝れと思うものです。
お客様が飲食店に求めることは、美味しい料理や親切な接客だけではありません。
店内での雰囲気やBGMなどで居心地の良い空間を求めてもいるものです。
したがって、叱責のような怒りの声は良い空間を台無しにしてしまいます。
店長は特に、お客様の立場に立ち常に居心地の良い空間を提供出来ているかをしっかりと見ることが大切なんです。
#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#叱責#評判を落とす#聞こえる#美味しい料理#親切な接客#居心地の良い空間#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀