強みを持つ
私が飲食店のコンサルティングをさせて頂く際に必ずお聞きする言葉です。
たくさんの強みを話して頂く場合もあれば、強みが答えられない経営者や店長もいらっしゃいます。
たくさんの強みがいい訳ではありません。
どのお店の負けない1つがあれば充分なんです。
現在の飲食店は、コロナ禍が終わっても更に原材料や人件費の高騰で非常に厳しい経営を余儀なくされています。
また、外食への頻度が減る中で、お客様が飲食店を選ぶ目も厳しくなっています。
だからこそ、お客様から選ばれるようなどこにも負けない「強み」が必要なんです。
どこにもない「料理」であったり、最高に感動できる高級ホテルにも負けない「サービス」など強みをお客様に提供することです。
以前のサントリーの「人生には、飲食店がいる」というCMの通り、人々の人生や生活には飲食店は欠かせない存在だということを忘れてはいけません。
お客様一人一人の人生に必要な店であり続けるお店を作ってほしいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#強み#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀