分析力を磨け!
第3回 商圏(地域性、県民性)
ここでの商圏については、人の数よりも質を掘り下げて分析することを意味します。
分析の仕方については、商圏内の地域に住んでる人が昔から何世代にも渡って住んでる人が多いのか?
逆に、新興住宅街のような若い世代が多いのか?
また、世帯は人数が多い大世帯が多いのか?人数の少ない核家族が多いのか?
主要な施設の大学が近くにあり若い方の一人暮らしが多いのか?
など自店舗の売上に関わるような客層を詳しく分析することです。
また、年齢層以外にはその地域や県民性として好まれる料理や昔から食べられているようなB級グルメなども必要な分析内容になります。
分析力を上げるには、色々な角度からお店の立地の商圏を細かく丸裸にすることが大切なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を全方位から支援しています。売上や利益の相談はもちろんのこと、人生育成や開業の各種手続き代行や集客のシステム導入などの支援も協力企業とのコラボで飲食店でのお困り事の解決を図ります。
ネット環境や光熱費の経費削減も承ってます。お気軽にDMください。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#分析力を磨け#商圏#地域性#県民性#年齢層#B級グルメ#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀