飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

分析力

分析力を磨け!

 


第13回 客数を分析する

 


売上=客数✖️客単価の公式から客数を分析します。

 


客数自体も組数と同伴客数に分割して分析することが必要になります。

特に同伴客数は客層や利用動機が明確になり、集客方法にも影響を与えることになります。

 


例えば、カップルの2人連れが多いのであればクリスマスやバレンタインデーなどカップルで利用しやすいイベントで限定メニューなどの販促活動は非常に効果的になると思います。

 


また、4、5人の家族連れが多いのであれぱ、お子様からご老人向けのメニュー構成やファミリーセットなど加えることも効果的です。

 


客数の割合を分析することで売上に影響する販促活動につなげることができると思います。

 


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しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。

 


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀

 


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