飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

あなたの強みは何ですか?

「強み」を生かす

ドラッカーは、「強み」とは他より秀でている点であり、ヒト・モノ・カネを集中的につぎ込むべきところのこと。
対して「弱み」とは、致命的なものでない限り、無視するか後回しにしてもよいもののことと定義しています。

会社の経営でも「強み」が明確になっており、それが顧客に伝わっていなければ成果としての「売上」に繋がっていくものではありません。
例えば飲食店のメニューひとつ取ってみても、なんでもあるようなメニューはお客様からしたら「何もない」と同じことなんです。
お店が1番自信を持っているメニューは何なのか?
そして、そのメニューのこだわりは伝えられているか?

常に自分の「強み」を自覚しながら、更には改善を加えながら他店や他社に負けない店作りや会社にすることが、繁栄に繋がっていきます。

「あなたの会社の強みは何ですか?」
この質問に自信を持って答えられるような経営者であってほしいと思います。

f:id:naoki3244:20181221183348j:image