飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

意欲とは

人間には、3大欲と言われる「食欲」「睡眠欲」「性欲」をはじめとして7欲あります。


でも、一番持ったほうが良い欲が「意欲」です。

 

色々な目標を達成するためには、「意欲」をもち続けることが大切です。


そのためにはまず目的意識、つまり「何のために」ということをはっきり 持つことなんです。

 

具体的には「○○できたらいいなあ」と一日に何度も思うようすることです。


「○○できたらいいなあ」というソフトな意欲を口にする習慣をつけることが大切です。


さらに「○○できたらいいなあ、そのためにはこうしよう!」と考えるクセをつければ、行動力やアイデア発想力にもつながっていくんです。

 

また、意欲を持ち続けるためには、自分の心を盛り上げる工夫をすることです。


たとえば、 「よし、やるぞー!」「頑張るぞー!」などと自分にかけ声をかけることや、ほんの小さな良いことでも「よかった!」「やったー!」などと素直に喜んだり、うまくできた時には「よくやった!」「えらい!」などと自分を褒めてあげるんです。

 


たとえ、他人が認めてくれなくても「自分はよくやってるよ」と自分を評価してあげる。


こんな小さなことでも、実際にできれば、自分の心を支え、少しは盛り上げることができると思うんです。

 

また、目標達成への過程を 楽しむ工夫をすることが大事だと思います。


意欲が低下したまま、だらだらと続けても、楽しくもないし、いい努力もできないものです。

 


常に意欲をもち続ける工夫をして、イキイキ、ワクワクと生きたいものです。