コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

地頭力を鍛える

地頭力を鍛える

 


地頭力とは、過去の成功体験や前例を元に考え方を展開していくといのが「公式思考」だとすると、前例にとらわれず物事の本質を捉え常識だけを元にゼロから解決方法を考えていくというのが「地頭思考」です。

 


本の学校では、たくさんの公式を覚えてそれをいかに早く当てはめることができるかで成績が上がったり、その能力を伸ばしたりする教育がなされてきたと思います。

 


前例があり、答えが見えていてそれをすばやく正確に得ることが求められた時代にはこの方法が良かったんだと思います。

 


しかし、新しい時代を開拓していかないといけないこれからの時代は自分の頭で考え新しい概念や公式を作り出す力が求められています。

 


これから生き残る人材は自分の頭でどれだけ新しい発想で新しいものを作り出せることが条件になります。

 


今までやったことがないから、誰も教えてくれないからと自分で考えることを止めずに、頭の中から捻り出すように鍛えることが必要なんです。

 


だから、地頭の良さこそが本当に頭が良いと言われると思います。

 


#飲食店#飲食店経営#地頭力#鍛える#過去の成功体験#前列#公式思考#物事の本質#常識#ゼロから解決方法#地頭思考#新しい概念#公式を作り出す#新しい発想#頭の中から捻り出す#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191115094021j:image