コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

特定顧客に頼り切る危険

特定顧客に頼り切る危険

 


新型コロナウイルスで最も影響が大きい業界は外国人観光客のインバウンド需要に頼ってたホテルやデパートや観光地の飲食店だと思います。

 


少し前にも、韓国との問題で韓国人観光客に頼った店舗が影響を受けている話題がありました。

 


その際にもコラムに投稿しましたが、特定の顧客に頼った経営では何かあった時に簡単に潰れてしまいます。

 


これはサービス業だけの問題ではなく、どの業界でも狭い顧客だけ相手にしていては長く繁栄することは難しいんです。

 


だから、日頃から特定の顧客に甘えず、今の顧客がいついなくなっても大丈夫なように、新たな顧客の創造が大切なんです。

 


そのためには、商品や料理やサービスを今のままで満足せずに、改善改革を常にやり続けることが必要です。

 


ドラッカーも経営者の仕事は「顧客の創造」と言っていました。

 


今まさに、経営者は新しい顧客の獲得をし続けることが最大の責務だと肝に命じるべきなんです。

 


#飲食業#飲食店経営#飲食店経営者#特定顧客#新型コロナウイルス#頼り切る#外国人観光客#インバウンド#ホテル#デパート#サービス業#顧客の創造#ドラッカー#新しい顧客#獲得#最大の責務#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200405074244j:image