コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

日本の食文化を変える

日本の食文化を変える

 


私は大学卒業後に新卒で日本マクドナルド株式会社に入社しました。

 


特に飲食業に夢を持って入社した訳ではありません。

 


学生時代に飲食店でアルバイトした経験もありませんでした。

 


ただ、人に使われたくないとか定年まで勤めて年金暮らしが、何か夢がない人生のように思えて将来自分が経営者になれば定年後の人生を考えることなく死ぬまで仕事がしたいという思いでした。

 


だから、就職活動にもあまり力が入ってなかったのですが、マクドナルドの外食産業特別講演会という会社説明会で当時の社長の藤田 田(ふじた でん)氏の講演されるということで初めて参加しました。

 


そこで藤田社長が言った言葉が印象的で入社を決めたことを思い出します。

マクドナルドが日本の食文化を変える」

この言葉が私の心を動かして飲食業に携わることになり、今も職種は違えども、飲食業界発展のために仕事をしています。

 


今回のコロナでは、今までの常識も覆され、飲食業自体も食文化を変えるかもしれません。

 


でも、これも飲食業が発展するためのきっかけと思うこともできます。

 


新たな発想で、生き残るという現状維持ではなく、新しく発展するチャレンジすることが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#日本マクドナルド株式会社#食文化#就職活動#定年#年金#藤田田#外食産業#コロナ#新たな発想#チャレンジ#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200513065719j:image