コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

商圏を知ること

商圏を知ること

 


商圏とは、お店の主要なお客様が住んでいたり、施設を利用したり、通ったりする範囲が商圏なんです。

 


つまり、商売の主要範囲であるということです。

 


商圏というと人口を調べるといったことを想像しますが、それはあくまでも商圏調査の一部でしかありません。

 


例えば、繁華街立地やオフィス街立地であれば、お店に来店されるお客様のうち、近くに住んでいる方はごく一部だと思います。

 


お店の前の通りを使って、近隣の駅や事業所や商業施設等を利用する方が多くを占めると思います。

 


その調査を行うことを商圏調査と言いますが、商圏調査は、主に次のことを実施します。

①人口特性調査
②交通量・通行量調査
③立地調査
④施設調査
⑤導線調査

商圏調査だけでもこんなにあるのです。

 


本来は開業の際に、これらの調査を行った上で、自分が開業するお店のコンセプトに合致場所であるかを判断しなければいけません。

 


ただ、現在すでに経営してて売上が芳しくない場合、改めて商圏調査や分析をして、コンセプトを改善することも必要かもしれません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#商圏#商売の主要範囲#商圏調査#繁華街#オフィス街#駅#商業施設#人口調査#交通量#通行量#立地調査#施設調査#導線調査#コンセプト#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200719075657j:image