コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

初めてのお客様を大切に

初めてのお客様を大切に

 


飲食店で初めて来店されたお客様が2回目に来店する割合は2割です。

 


それだけ、リピートしていただくことは大変なんです。

 


ダメな飲食店は常連客に対して友だちのような扱いをして、初めてのお客様には他人のような感じで接するものです。

 


そして、初めてのお客様は疎外感から二度と来店することはありません。

 


でも、飲食店では常連客が永遠に来店することはほとんどありません。

 


いつか離れていきます。

だから、常に新しいお客様を常連客にしていかないと売上は下がるものです。

 


飲食店経営に限らず、ビジネスには新陳代謝がお客様も従業員にも必要なんです。

 


経営者には常に経営を安定させるために新しいお客様とリピーターの取り込みを図ることが求められるんです。

 


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