コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

意識より行動を変えろ

意識より行動を変えろ

 


社員研修などで、意識改革をしようとする会社もありますが、変えるべきは意識ではなく行動なんです。

 


行動をまず変えるのです。

例えば、お客さまが喜ぶ、働く周りの仲間が喜ぶような小さな行動に集中させるのです。

 


そして、その上で行動の基準となる会社の理念やビジョンをしっかり説明するのです。

 


ただし、本当に理念やビジョンが理解できるのは、働きがいを感じている社員だけです。

 


そのためにも、まず行動を変え、それにより結果や評価を変え、そのことで働きがいを感じてもらうのです。

 


働きがいを感じている人が多ければ、自然と理念は伝わっているはずです。

 


理念には自分たちの会社が何のために存在するのか、いちばん大切なことが掲げられています。

 


それが分かって行動できるということは、「何のために働くのか」ということにブレがなくなるということなんです。

 


これが社員の心の中にしっかりと刻みつけられていれば、細かなルールを決めるよりもはるかに強い行動規範となるわけです。

 


従業員がやりがいを持ってイキイキと働いてこそ理念が浸透するのです。

 


そのためにも、経営者や幹部社員がその理念を忠実に守り見本となり、社員にお客さまが喜ぶことなど小さな行動を徹底してやらせることが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#変えるべきは意識ではなく行動#社員研修#意識改革#お客様が喜ぶ行動#小さな行動に集中#理念#ビジョン#働きがい#結果#評価#存在#何のために働くのか#心の中に刻みこむ#行動規範#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210212152426j:image