コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

自己犠牲

ナンバー2に必要な自己犠牲

 


企業のナンバー2に必要な能力は2つあります。

 


1つは、社長の片腕として自己犠牲を発揮して、社長が指し示した会社方針に従った業務を遂行する能力です。

 


2つ目は、組織をまとめるために部下に対してのリーダーシップを発揮する能力です。

 


片方だけの能力は、マネジメント思考の人であれば可能だと思います。

 


しかし、両方の能力を発揮できる人間は多くはありません。

 


1つ目の能力はイエスマンと評価される危険性もあります。

 


2つ目の能力は指示が出来ない部下に迎合する危険性もあります。

 


そのためには、上司や部下の両方に対して献身的な姿勢、つまり自分を抑える自己犠牲が大切になります。

 


だから、優秀なナンバー2には会社発展のために、言うべきことを社長に言え、部下には厳しくも優しい上司として行動することが必要だということなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#ナンバー2#才能#自己犠牲#業務遂行#組織をまとめる#リーダーシップ#マネジメント思考#イエスマン#部下に迎合#厳しくも優しい#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210701072153j:image