コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

同調圧力

同調圧力に負けるな!

 


同調圧力とは、合意形成を図る前に少数意見の人間に対して、多数意見に合わせるよう誘導することです。

 


日本には元々、多数の意見に反対する人間に対して圧力をかける風土があります。

 


また、組織の不正を正すために一部の内部告発者を排除するような風土も見られます。

 


こうした長いものには巻かれろ的な同調圧力は組織を腐敗させるだけなんです。

 


しかし、このような同調圧力は政治やビジネスの世界でも横行しています。

 


同調圧力により腐敗した組織が発展すること絶対にありません。

一部の権力者の都合によって組織のメンバーは振り回されることになるからなんです。

 


そして、いつか組織は崩壊することになります。

 


同調圧力に負けないためには、物事の判断を周りの意見ではなく原理原則に則ったものであるかを大切にすることなんです。

 


原理原則は何ものにも揺らがすことのない強さがあります。

 


原理原則はどんなに世の中が変わろうと決して変わらないものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#同調圧力#少数意見#誘導#権力者の都合#組織の腐敗#原理原則#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211024072128j:image